小保 榎津 藩境のまち ブログ

福岡県 大川市 藩境のまち のブログ

2023.07.30 小保・榎津まちづくりフォーラム

7月30日(日)「小保・榎津まちづくりフォーラム」を開催いたしました。
朝からグングン気温も上がりましたが、会場のワークピア大川には老若男女124名の方々がご来場くださり、お迎えする保存会会員のパワーもグングン上昇しました! 
フォーラムでは、大川市長 倉重良一氏による基調講演〜小保・榎津地区における「大川Rebuilding事業」、先進地の事例報告では、株式会社つぎと 代表取締役 内田一平氏より「和歌山県における歴史的資源を活用した地域活性化の取り組み」〜湯浅町・広川町、及び串本町の事例〜。
 NPO法人まちづくりネット八女 理事長 北島力氏より「歴史的空間での持続するまちづくり」と、二地区の事例をお話いただきました。
パネルディスカッションでは、ファシリテーターに株式会社つぎと九州 代表取締役田切俊彦氏をお迎えし、北島氏、内田氏と共に、当会の村尾秀樹副理事長が登壇し「小保・榎津の町並みを活かしたまちづくり」について語り合いました。 
私たちの町並みの魅力は、歴史や古い建物、伝統産業の木工業、そしてこの町並みで暮らす人々だと、今回のフォーラムで改めて気づかされました。
これからも、わたしたちは、町並みの建物を守り活用してまいります。
フォーラムには、市内だけでなく、佐賀、長崎など遠方からも多くの方にご来場頂きました。
ご協力頂いた、大川市役所及び関係各団体の皆様に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
 
f:id:hanzakainomachi:20230810044822j:image