小保 榎津 藩境のまち ブログ

福岡県 大川市 藩境のまち のブログ

6月の定例会を行いました!

6月22日に行った定例会では、有明工業高等専門学校創造工学科 建築コースの松岡高弘教授をお迎えし、講演会を行いました。
今年3月に出版された「藩境のまち小保・榎津の伝統的住宅」に沿って、町並みの伝統的住宅の特徴をわかりやすく解説して頂きました。
「多様な種類の文化財が多く存在していることは、魅力あるまちである証拠」と、嬉しいお言葉を頂きました。
しかし、残念なことに今も伝統的住宅の解体は続いています。教授からお教えいただきました、このまちの魅力を、地域の皆様にお伝えし、保存の気運を高めていきます。